MP gr N4-N3 (16) 〜といっていました


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2

  • 1


    音声入力

    (1)
     
          と言っていました
    先生:
    ジョンさんがまだ来ていませんね。
    マリア:
    さっき電話をしたら、          よ。
    先生:
    そうですか。
    (2)
     
          と言っていました
    ジョン:
    あしたはチョウさんも来ますか?
    マリア:
    さっき電話をしたら、          
    ジョン:
    そうですか。
    (3)
     
          と言っていました
    チョウ:
    ひとみさんは何をしているでしょうか。
    マリア:
    さっき電話をしたら、          
    チョウ:
    そうですか。
    (4)
     
          と言っていました
    先生:
    田中部長はいますか?
    マリア:
              から、しばらく戻らないと思います。
    先生:
    そうですか。
    (5)
     
          と言っていました
    チョウ:
    明日ひとみさんは来ますか?
    マリア:
              から、来ないと思います。
    チョウ:
    そうですか。
    (6)
     
          と言っていましたか
    マリア:
    さっき、部長と話しました。
    ひとみ:
              
    マリア:
    8時からだと言っていました。
    (7)
     
          と言っていましたか
    マリア:
    店員に値段を聞いてきました。
    母:
              
    マリア:
    9,800円だと言っていました。
    (8)
     
          と言っていましたか
    マリア:
    さっき、チョウさんと電話で話しました。
    ジョン:
              
    マリア:
    それは聞きませんでした。
    (9)
     
          と言っていました
    マリア:
    昨日、ジョンさんに会いました。
    チョウ:
    きのうのパーティーについて何か言っていましたか?
    マリア:
              
    (10)
     
          と言っていました
    マリア:
    さっき、ジョンさんと話しました。
    チョウ:
    新しい仕事について何か言っていましたか?
    マリア:
              

    HOME


    2


    聞き取り (穴埋め)

    (1)
    アリ:
    来週の旅行、ひとみさんは行きますか?
    マリア:
    ええ、行くと言っていました。
    アリ:
    チョウさんは?
    マリア:
    行かないと言っていました。
    (1)
    アリ:
    来週の旅行、ジョンさんは行きますか?
    マリア:
    わからないと言っていました。
    アリ:
    チョウさんは?
    マリア:
    ほかの予定があると言っていました。
    (2)
    アリ:
    漢字の試験はいつですか?
    マリア:
    ジョンさんは水曜日だと言っていました。
    アリ:
    そうですか。
    マリア:
    でも、チョウさんは金曜日だと言っていました。
    (2)
    アリ:
    漢字の試験はいつですか?
    マリア:
    ジョンさんは火曜日だと言っていました。
    アリ:
    そうですか。
    マリア:
    でも、チョウさんは月曜日だと言っていました。
    (3)
    ひとみ:
    新しいレストランにもう行きましたか?
    マリア:
    まだですが、ジョンさんはおいしいと言っていました。
    ひとみ:
    そうですか。
    マリア:
    でも、母はおいしくないと言っていました。
    (3)
    ひとみ:
    新しいレストランにもう行きましたか?
    マリア:
    まだですが、ジョンさんは店がきれいだと言っていました。
    ひとみ:
    そうですか。
    マリア:
    でも、私の彼はきれいじゃないと言っていました。
    (4)
    ひとみ:
    お母さんの病気はどうですか?
    マリア:
    母はもう大丈夫だと言っていました。
    ひとみ:
    そうですか。
    マリア:
    でも、父はまだ心配だと言っています。
    (4)
    ひとみ:
    お母さんの病気はどうですか?
    マリア:
    兄は心配だと言っていました。
    ひとみ:
    そうですか。
    マリア:
    でも、父はもう大丈夫だと言っていました。
    (5)
    ひとみ:
    先週の試験はどうでしたか?
    マリア:
    先生は簡単だと言っていました。
    ひとみ:
    そうですか。
    マリア:
    でも、受けたら、難しかったです。
    (5)
    ひとみ:
    先週の試験はどうでしたか?
    マリア:
    私は簡単だと思いました。
    ひとみ:
    そうですか。
    マリア:
    でも、ジョンさんは難しかったと言っていました。
    (6)
    先生:
    京都のお祭りはどうでしたか?
    マリア:
    私は音楽がおもしろいと思いました。
    先生:
    そうですか。
    マリア:
    ジョンさんは着物がきれいだと言っていました。
    (6)
    先生:
    京都のお祭りはどうでしたか?
    マリア:
    チョウさんとジョンさんは音楽がよかったと言っていました。
    先生:
    そうですか。
    マリア:
    私は料理がおいしいと思いました。
    (7)
    先生:
    寮の生活はどうですか?
    マリア:
    私はにぎやかで楽しいと思います。
    先生:
    そうですか。
    マリア:
    ジョンさんは料理が大変だと言っていました。
    (7)
    先生:
    寮の生活はどうですか?
    マリア:
    チョウさんは料理が好きですから、毎日楽しいと言っていました。
    先生:
    そうですか。
    マリア:
    ジョンさんは寂しいと言っていました。
    (8)
    先生:
    マリアさんは楽器ができますか?
    マリア:
    いいえ。でも、ジョンさんはギターが弾けると言っていました。チョウさんはバイオリンが弾けると言っていました。
    先生:
    そうですか。
    (8)
    先生:
    マリアさんは楽器ができますか?
    マリア:
    私はドラムが少しできます。ジョンさんとチョウさんはギターが弾けると言っていました。
    先生:
    そうですか。

    HOME